開催日時 | 2019年3月14日(木) 13:00~16:10 (12:30開場) | |
---|---|---|
会場 | 大手町フィナンシャルシティ ホール1・2 (東京都千代田区大手町1-9-7) | |
参加費 | 無料(事前申込み制) | |
定員 | 200名(応募多数の際は抽選となります) | |
申込締切 | 2019年3月1日(金) ※応募者多数の場合は抽選となります。※抽選の結果は当落にかかわらず、3月5日(火)ごろから順次、入力いただいたメールアドレス宛にご連絡します。 |
|
主催 | 日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット | |
協賛(順不同) | コニカミノルタ、日本オラクル、博報堂 (順不同) |
12:30 | 開場 | |
---|---|---|
13:00~13:30 (30分) 基調講演 |
「世界の経営学から見る、日本企業イノベーション創出への示唆」 |
|
講師:入山 章栄氏(早稲田大学院経営管理研究科、早稲田大学ビジネススクール 准教授)
慶應義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。三菱総合研究所で主に自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院からPh.D.を取得。同年から米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクール助教授。 2013年から現職。 「Strategic Management Journal」「Journal of International Business Studies」など国際的な主要経営学術誌に論文を多数発表。 ―著書― 『世界の経営学者はいま何を考えているのか』(英治出版) 『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』(日経BP社) 他 |
||
13:30~13:50 (20分) 講演① |
「マーケティングROI向上のためのデジタルトランスフォーメーション」 |
|
講師:岡本 賢祐氏 (コニカミノルタマーケティングサービス代表取締役社長) 名古屋大学経済学部卒業後、2001年、コニカ(現コニカミノルタ)入社。ヘルスケア部門の国内新規サービスの医療IT部門を経て米国販社へ駐在。帰国後は新製品の立ち上げや、中国での新サービスの立ち上げなどに従事したのち、新事業のマーケティングサービス事業部へ配属。海外のマーケティングサービス会社を買収後、2015年、日本にコニカミノルタマーケティングサービス株式会社を立ち上げ、17年から現職。同時にマーケティングサービスの事業開発部長も兼任し、ITやAIを活用した新サービスの開発とグローバル展開も行っている。 |
||
13:50~14:10 (20分) 講演② |
「企業内の情報資産でLTVの最大化 オラクルが支えるイノベーションの仕組み 」 |
|
講師:桑野 祐一郎氏 (日本オラクル
クラウド・アプリケーション事業統括 CXクラウド事業本部 本部長
) 激変するデジタル時代をエンタープライズソリューション営業として経験を重ね、2014年にキリバ・ジャパンの立ち上げから参画。経営視点での事業拡大に従事し成功を収めた後、マイクロソフトを経て、18年12月から日本オラクルのCXクラウド事業本部の責任者として着任。マーケティング、営業、サービスのあらゆる接点から経営課題の解決をサポート。 | ||
14:10~14:30 (20分) 講演③ |
「イノベーションデザイン~未来の事業のつくり方~」 |
|
講師:吉澤 到氏 (博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 局長代理 シニアクリエイティブディレクター) 1973年、東京都生まれ。東京大学文学部社会学専修課程卒業。博報堂で20年以上にわたりクリエイティブディレクター、コピーライターとして国内外の企業のマーケティング戦略、ブランドコミュニケーション、ビジョン策定などに従事。16年、英国ロンドン・ビジネス・スクールにて修士(Sloan MSc)を取得。帰国後は、新規事業開発やイノベーション支援を通じて企業の変革に携わる傍ら、クリエイティブ・コンサルティング・ユニットTEKOのメンバーとして企業のターンアラウンドやグローバルブランドのコンサルティング等を行っている。18年11月発行の博報堂のイノベーション/事業開発領域の最新事例をまとめた書籍『INNOVATION DESIGN イノベーションデザイン ~博報堂流、未来の事業のつくり方~』(日経BP社)では、編集長を務めた。 https://www.hakuhodo.co.jp/archives/column/53430 https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2018/11/20181130.pdf |
||
14:30~14:40 | 休憩 | |
14:40~16:10 (90分) パネルディスカッション |
「企業のイノベーションを加速するマーケティングのあり方とは」 | |
パネリスト:三枝 幸夫氏 (ブリヂストン フェロー Nest Lab.) 1985年株式会社ブリヂストン入社。2008年工場企画管理部長、15年タイヤ生産システム開発本部長を歴任。16年執行役員となり、17年から執行役員CDO・デジタルソリューションセンター担当に着任し、バリューチェーンのデジタル化を通じたビジネス変革を推進。18年7月から執行役員CDO・デジタル担当となり、19年1月からフェロー Nest Lab.として現在に至る。 パネリスト:小泉 文明氏 (メルカリ 取締役社長兼COO)
早稲田大学商学部卒業後、大和証券SMBCにてミクシィやDeNAなどのネット企業のIPOを担当。 2006年からミクシィにジョインし、取締役執行役員CFOとしてコーポレート部門全体を統轄する。 12年に退任後はいくつかのスタートアップを支援し、13年12月株式会社メルカリに参画。 14年3月取締役就任、17年4月取締役社長兼COO就任。 パネリスト:入山章栄氏 (早稲田大学院経営管理研究科、早稲田大学ビジネススクール 准教授) コーディネーター:三宅 耕二 (日本経済新聞社 執行役員デジタル事業メディアビジネスユニット長) |
||
16:10 | 終了 |
お問い合わせ | 『マーケティング×イノベーション2019』事務局 電 話:03-6812-8652 (9:30~17:30 土・日・祝日を除く) Eメール:marketing2019@nex.nikkei.co.jp ※お申し込みはWeb上でのみ受け付けさせていただきます |
---|