開催日時 | 2018年10月16日(火) 12:30~16:40 (12:00開場) | |
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会場 | 日経カンファレンスルーム (東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階) |
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参加費 | 無料(事前申込み制) | |
定員 | 200名 | |
申込締切 | 2018年10月9日(火) ※申込者多数の場合は抽選になります。 ※抽選の結果は当落にかかわらず、10月10日(水)頃より順次入力いただいたメールアドレス宛にご連絡します。 |
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主催 | 日本経済新聞社 デジタル事業 広告・IDユニット | |
協賛(順不同) | ソフトブレーン、リブ・コンサルティング、サテライトオフィス、スマートウィル (順不同) |
12:00 | 開場 | |
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12:30~13:10 (40分) 基調講演 |
【なぜ今営業変革なのか ~働き方改革、女性活用、採用難時代を生き抜け!~】 |
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講師:北澤 孝太郎 氏 (東京工業大学大学院 特任教授 レジェンダ・コーポレーション 取締役)
(講演内容) 人口構造やIT技術の進化など変化の時代にあって、企業は様々な課題を克服していかねばなりません。働き方改革や女性活用、はたまた採用難を乗り越えて、収益を上げ、イノベーションを起こしていかなければ、生き残っていけないでしょう。そのとき、最も旧来型の市場に適合し続けてきた営業部門にとって、どのような変化を遂げればよいのかは、大きな課題です。 今回の講演では、なぜ今営業変革なのか、営業変革についてどのように考え、どこから手をつければいいのかを分り易く解説致します。ご期待下さい。 |
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13:10~13:50 (40分) 協賛社講演1 |
【科学的営業マネジメントで「新規開拓」と「既存拡大」両立を実現 ~既存顧客商談のついで訪問で目標2.2倍の新規顧客開拓を実現した事例公開~ 】 |
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講師:長田 順三 氏 (ソフトブレーン株式会社 取締役 本社営業本部長 兼 人財開発室長) (講演内容) 営業を科学的にマネジメントするには、顧客データが不可欠です。顧客データで何を解決しどう営業活動に活かしていくかが売上向上のカギとなります。そのため、顧客管理をシステム化し正しい仕組みで運用する必要があります。 また、「新規開拓」と「既存拡大」両立するには顧客管理方法を変革しなくてはなりません。現状の営業スタイルから脱却し、見込み顧客から既存顧客までどのように管理すれば、売上向上につなげられるかを多数の成功事例と共にご紹介します。 |
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13:50~14:30 (40分) 協賛社講演2 |
【顧客満足から新たな顧客を創造する紹介・口コミ戦略】 |
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講師:権田 和士 氏 (株式会社リブ・コンサルティング 常務取締役) (講演内容)
市場の成熟化が進む中、既存顧客との関係維持だけで成長する時代は終わりつつあります。 それゆえ、顧客からの紹介・口コミにより新規顧客を獲得することは、残された最後の 経営戦略手段です。 本セミナーでは、一部のトップセールスのみが紹介を頂く状態から脱し、組織的に紹介・ 口コミを発生させる仕組みの構築方法をご紹介いたします。アナログ・デジタル両面での 仕組みの作り方を、具体的な実践事例を交えて解説します。 |
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14:30 | 休憩 | |
14:40~15:20 (40分) 協賛社講演3 |
【新時代、ビジネス版LINE、ビジネス版Facebookが切り開く、 新しい企業内チャット&SNS活用時代】 |
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講師:原口 豊 氏 (株式会社サテライトオフィス 代表取締役社長) (講演内容)
現在、日本&世界で圧倒的なユーザー数を誇る”LINE”のビジネス版、Facebook のビジネス版をご紹介します。営業シーンでの活用法など。 |
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15:20~16:00 (40分) 協賛社講演4 |
【自社の顧客をより深く理解するデータ活用術と、濃密な関係を構築するCRM戦略で、持続する売上成長】 | |
講師:坂本 雅志 氏 (株式会社スマートウィル 代表取締役社長) (講演内容)
貴社の顧客属性は大きく2つに分類できます。 ①どこのどなたか不明な一般顧客 ②どこのどなたか識別(特定)できる顧客 対策の打ち方は、自ずと異なります。 一般顧客へは、ブランド認知や、品質向上、新製品開発、CS向上等々、 枚挙に暇がありませんが、対策は多岐に亘り多大なリソースが割かれます。 識別顧客へは、その顧客を理解することで、対策が見えてきます。 例えば、買い回りや趣味嗜好、属性等々。適正な情報収集・蓄積と、 データ分析を踏まえた個別施策の導出により、確実な成果に繋がります。 CRM戦略コンサルティング会社として、約10年間培ってきた成功体験を、 事例を織り交ぜながら解説致します。 |
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16:00~16:40 (40分) 特別講演 |
【デジタル時代を勝ち抜く営業成果を高めるための3原則】 |
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講師:川辺 謙介 氏 (ガートナー ジャパン株式会社 リサーチ&アドバイザリ部門 顧客関係管理/カスタマー・エクスペリエンス管理担当 リサーチ ディレクター) (講演内容)
スピード、差別化、顧客接点など、さまざまな要素が急速に変化するデジタル時代の今、日本の企業は顧客をビジネスの中心に据え、個々の顧客にとっての付加価値を提供することで競争力を高める必要に迫られている。そのため現場で顧客と直接やり取りする営業担当者の役割がこれまでとは異なる形で重要さを増すことになる。本セッションでは、従来のやり方にこだわらない新たなアプローチによって営業成果を高めるための最重要3原則を提示する。 |
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16:40 | 終了 |
お問い合わせ | 日経BizGateセミナー「顧客管理」事務局 電 話:03-6812-8685 (9:30~17:30 土・日・祝を除く) Eメール: denshiban-bf@nikkeipr.co.jp |
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