開催日時 | 2018年4月17日(火) 12:30~16:40 (12:00開場) | |
---|---|---|
会場 | 日経カンファレンスルーム (東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階) |
|
参加費 | 無料(事前申込み制) | |
定員 | 200名 | |
申込締切 | 2018年4月10日(火) ※申込者多数の場合は抽選になります。 ※抽選の結果は当落にかかわらず、4月11日(水)頃より順次入力いただいたメールアドレス宛にご連絡します。 |
|
主催 | 日本経済新聞社 デジタル事業 広告・IDユニット | |
協賛(順不同) | ソフトブレーン、セールスフォース・ドットコム、ジャストシステム、NIコンサルティング (順不同) |
12:00 | 開場 | |
---|---|---|
12:30~13:10 (40分) 基調講演 |
【Customer Relationship Management 再考】 |
|
講師:余田 拓郎氏 (慶應義塾大学ビジネス・スクール 教授) (講演内容) 近年BtoB領域へのマーケティングの導入が進んできましたが期待される成果を生んでいるとは言えません。顧客関係性、効率性、数値化の視点から事業の成長に結びつけるためのマーケティング・マネジメントについて議論しましょう。 |
||
13:10~13:50 (40分) 協賛社講演1 |
【売上向上の鍵は「既存拡大」と「新規開拓」の両立 ~高成長企業が実践する営業マネジメント術を公開 ~】 |
|
講師:長田 順三氏 (ソフトブレーン株式会社 取締役 本社営業本部長 兼 人財開発室長) (講演内容) 売上をあげるために 「新規顧客の獲得」と「既存顧客の拡大」はどちらが大切でしょうか? 答えはもちろん「両方大切」です。 そんなことは分かっていても、現実的に両立している企業は多くありません。 その原因はどこにあるのか? それは、顧客管理方法に問題があるからです。 見込み顧客から既存顧客までどのように管理すれば、売上向上につなげられるのでしょうか? 本講演では、6,700社を超える様々な業種業界の営業課題を解決し、最高売上を更新し続けるソフトブレーンが、 具体的な自社事例を交えながら結果を出す顧客管理方法をご紹介します。 |
||
13:50~14:30 (40分) 協賛社講演2 |
【事例講演: 成長企業に学ぶ売上向上の仕組み化 ~Salesforceで実現するスピード経営~】 |
|
講師: 熊谷 聖司氏 (デジタルデータソリューション株式会社 代表取締役社長) 植松 隆氏 (株式会社セールスフォース・ドットコム コマーシャル営業 第2営業本部 本部長) (講演内容)
企業がさらに持続的成長・発展するためには、どのように顧客管理を行い、売上向上の仕組みを構築していくべきなのでしょうか。 本セッションでは、セールスフォース・ドットコムの最新ソリューションをご紹介する他、事例講演として導入わずか6か月でV字回復を実現され、飛躍的成長を続けるデジタルデータソリューション(株)代表取締役社長 熊谷様をお招きし、Salesforceを活用した仕組み作りと自社における経営改革についてご講演頂きます。 |
||
14:30 | 休憩 | |
14:40~15:20 (40分) 協賛社講演3 |
【顧客管理の成功と失敗 ~当社の事例から~】 |
|
講師:松木 俊之氏 (株式会社ジャストシステム EPS事業部マーケティング部長) (講演内容)
BtoBビジネスのおける顧客基盤の強化・デジタル化・見える化から始まり、 組織風土を変えることで驚異的なV字回復と成長を続けるジャストシステム。成功の基盤となっている顧客管理のあり方と、そこに至る試行錯誤の取り組み についてお話しします。 |
||
15:20~16:00 (40分) 協賛社講演4 |
【顧客を創造し売上を上げAIで質を高める「真」の営業支援システムとは】 | |
講師:長尾 一洋氏 (株式会社NIコンサルティング 代表取締役) (講演内容)
米国の営業と日本の営業の違いも分からずに、米国流を取り入れようとするから上手くいかない。 「Automation」ではなく「Assistant」へ。「eマネージャー」ではなく「AI秘書」へ。「フィードバック」ではなく「フィードフォワード」へ。紙の日報時代から営業指導を行い、日本のSFAの変遷を四半世紀見続けて来た経営コンサルタントが、「真」の営業支援システムによる業績アップの要諦を語ります。 |
||
16:00~16:40 (40分) 特別講演 |
【営業デジタル改革で顧客管理を強化し売上拡大を実現する】 |
|
講師:角川 淳氏 (トライツコンサルティング株式会社 代表取締役) (講演内容)
Webなどデジタル技術の発展によって顧客の購買活動が変化している中、営業のあり方を変え、売上拡大と働き方改革を実現することが重要課題になっています。 従来の営業担当者という「人」を軸にした管理主体の従来型マネジメントの強化ではなく、Webなどのテクノロジーも活用した「施策」を軸に統合的に顧客との関係づくりをデザインし、変革を成功させるために大切なポイントは何か。事例を交えながら、営業デジタル改革の進め方を具体的に解説します。 |
||
16:40 | 終了 |
お問い合わせ | 日経BizGateセミナー「顧客管理」事務局 電 話:03-6812-8685 (9:30~17:30 土・日・祝を除く) Eメール: denshiban-bf@nikkeipr.co.jp |
---|