開催日時 | 2016年9月21日(水) 13:00~17:10 (12:30開場) | |
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会場 | 日経カンファレンスルーム (東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階) |
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参加費 | 無料(事前申込み制) | |
定員 | 200名 | |
申込締切 | 2016年9月12日(月) ※申込者多数の場合は抽選になります。 ※抽選の結果は当落にかかわらず、9月13日(火)頃より順次入力いただいたメールアドレス宛にご連絡します。 |
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主催 | 日本経済新聞社 デジタルビジネス局 | |
協賛 | ソフトブレーン、日本マイクロソフト、ジャストシステム、Sansan (順不同) |
12:30 | 開場 | |
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13:00~13:40 (40分) 基調講演 |
【実際に〝人が動き〟〝売上を上げる〟「顧客管理」とは -SFA/CRMの本質的活用を支えるしくみとマネジメント-】 |
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講師:河村 亨氏 (株式会社富士ゼロックス総合教育研究所 シニアコンサルタント) (講演内容)
「営業の生産性」が特に問われている昨今、「顧客管理」を強化し売り上げを上げるために、多くの企業がSFA/CRMなどのツールを導入していますが、肝心の「顧客との接点」である現場(人)が上手く動かず、想定した成果が上げられていない企業も少なくないのではないでしょうか?そこで「人の育成」の観点から「現場での運用」をご支援してきた実績より、実際に〝人が動き〟〝売上を上げる〟ための「顧客管理」ポイントと実例をご紹介します。 |
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13:40~14:20 (40分) 協賛社講演1 |
【新規顧客開拓を成功させるためのPDCA】 |
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講師:長田 順三氏 (ソフトブレーン株式会社 取締役 本社営業本部長 兼 営業企画支援部長) (講演内容) 営業組織が継続的に売上げをあげるために、一番多く課題として挙げられるのが「新規顧客開拓」です。一般的に、新規顧客開拓は既存顧客深耕の5倍のコストがかかるといわれており、実際にコストをかけて様々な取組みをしても、成果を上げている企業様は多くありません。本講演では、5,800社を超える様々な業種業界の営業課題を解決してきたソフトブレーンが、この課題を解決に導くポイントをお伝えし、新規顧客開拓のPDCAサイクルを簡単に回す方法をご紹介します。 |
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14:20~15:00 (40分) 協賛社講演2 |
【Microsoft が自ら実践する営業改革、ワークスタイル変革】 | |
講師:小柳津 篤氏 (日本マイクロソフト株式会社 エグゼクティブアドバイザー) (講演内容) 日本マイクロソフトが、営業改革とワークスタイル変革をどのように成し遂げてきたか。そこには顧客情報を中心とした業務プロセス変革、風土や制度の改革はもちろん、データ主導型の俊敏な意思決定の仕組みを支えるクラウドの活用があります。本講演では、マイクロソフトのテクノロジーをどう現場の業務改善、働 き方改革に活かしてきたかについて、マイクロソフト自身が直面した実際の課題と解決策をご紹介します。 |
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15:00 | 休憩 | |
15:10~15:50 (40分) 協賛社講演3 |
【SFAで業績を伸ばす「具体的」な方法】 | |
講師:松木 俊之氏 (株式会社ジャストシステム EPS事業部マーケティング部 部長) (講演内容)
2010年度から2015年度にかけて、当社は5年連続売上・営業利益ともに伸張させており、直近では19四半期連続で最高益を更新しています。この事業活動の中心にあったのがSFAであり、営業力の強化でした。当社がSFAを活用 してどのように業績を伸ばしたか、また営業力強化にどのように取り組んだか、理論では無く実践的で具体的なお話しをさせていただきます。 |
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15:50~16:30 (40分) 協賛社講演4 |
【眠った名刺を顧客データベースに!~圧倒的スピードと精度で顧客管理の基盤を作る~】 |
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講師:松尾 佳亮氏 (Sansan株式会社 シニア エヴァンジェリスト) (講演内容)
TVCMでも話題のクラウド名刺管理システムSansan。官公庁をはじめ、4,000社を超える企業様にご利用いただいている人気の名刺管理サービスです。様々なものがデジタル化、シェアされることが当たり前になっている近年、名刺だけは未だに紙で個人管理することが普通とされています。本講演では、顧客管理に欠かせない『名刺』を切り口に、『顧客データベース構築』に全社的に取り組む有用性とその具体的方策をご紹介いたします。実際にSansanを利用し成果をあげた企業の事例から、社内で眠る名刺の価値を紐解きます。 |
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16:30~17:10 (40分) 特別講演 |
【顧客の購買プロセスを促進させるSFA/CRM活用とは】 |
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講師:角川 淳氏 (トライツコンサルティング株式会社 代表取締役) (講演内容)
営業担当者に何をやったかをSFAに入力させて、管理することはもうやめましょう。着目すべきは顧客の購買プロセスです。顧客が自社商品に出会い、購買するまでのプロセスに対して必要な支援をしていく。そのような顧客視点でSFA/CRMを考えることで、これまでとは大きく違う活用方法が見えてきます。顧客の購買プロセスとは何か、それをどのようにSFA/CRMを活用して促進させるのか、具体的な考え方と実践事例をご紹介します。 |
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17:10 | 終了 |
お問い合わせ | 日経BizGateセミナー「顧客管理」事務局 ◇電話番号: 03-3545-1054 (10:00~18:00、土・日・祝を除く) ◇Email: denshiban-bf@info.email.ne.jp |
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