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タイトル2

ブランド資産を生かし、高めていくマーケティング・イノベーションを実践
時代を超えて生活に根づき、移ろいやすい消費者の心の真ん中に居続ける
誰もがよく知る4つのロングセラーに長寿ブランドの生み方、育て方を学ぶ

 消費者の心をつかんだヒット商品の中には、生活に深く根ざし、長く売れ続けているロングセラーがあります。時代を超えて移ろいやすい消費者の心の真ん中にいつも居続けるには、顧客に支持されてきたブランド資産の継承と、絶えず新しい顧客ニーズを追い駆けてマーケティング・イノベーションを起こす革新性が求められます。ロングセラーブランドを取り上げる恒例の春セミナーの第3弾となる今回も、長寿ブランドを生み、育ててきた企業のトップやキーパーソンをお迎えして、ブランドづくりを考えます。 ご登壇者はサンヨー食品の篠原幸治執行役員マーケティング本部長、ヤマト運輸の長尾裕社長、TOTOの井上修治執行役員生産技術本部長、ショウワノートの片岸茂社長の4氏(登壇順)です。

 今年、「サッポロ一番」が登場して50周年のサンヨー食品は昨年秋に中高年層をターゲットにしたコレステロールゼロの「サッポロ一番 グリーンプレミアム0」を発売し、新規顧客の獲得に成功しました。宅急便開始から40周年を迎えたヤマト運輸は、小口荷物は採算が合わないという常識を疑った逆転の発想からスタートし、「スキー宅急便」をはじめ、現場発のアイデアから次々と新サービスを商品化。顧客の不満・不便・不都合を聞き逃さない現場力を生かした経営で需要創造をしています。
 TOTOが1980年に発売した温水洗浄便座「ウォシュレット」は日本人の生活の価値観やスタイルを変える画期的なヒットとなり、発明協会の「戦後日本のイノベーション100選」にも選ばれました。安心・信頼に加え、節水機能により環境という軸でも消費者の共感を得て高いブランド力を築いています。ショウワノートが1970年に発売した「ジャポニカ学習帳」は小学館の百科事典のコンテンツと連携した、今でいう、コラボ(価値共創)の先駆けともいえるアイデア商品。少子化が進むなか、ファンづくりに励み、すでに累計12億冊以上を販売して超ロングセラーになっています。いずれもぶれない経営で継承と革新というテーマを体現しています。

 消費者向けの商品・サービスを提供する企業の経営層をはじめ、商品開発や営業企画、販売・販売促進などを担当されている方々にぜひお聴きいただきたい内容です。
開催日時: 2016年4月19日(火) 13:00~17:30 (12:30開場)
会場: 日経カンファレンスルーム
(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階)
受講料: 16,200円(本体15,000円)
定員: 150名(先着順、定員となり次第、受付終了となります)
主催: 日本経済新聞社 人材教育事業局
参加申し込みには 日経ID(登録無料)が必要です。
なお、お申込はおひとり様1回でお願いいたします。重複登録はできません。
12:30 開場
13:00 主催者あいさつ
13:05~14:05
<対談>
「次の50年へ、『サッポロ一番』のマーケティング・イノベーション」   
サンヨー食品 執行役員 マーケティング本部長 篠原 幸治氏
  × 日経MJ編集長 中村 直文
14:05~15:05
<講演>
「宅急便 変わるべきもの、変えるべからざるもの」
ヤマト運輸 代表取締役社長 長尾 裕氏
15:05~15:25 休憩
15:25~16:25
<講演>
「4000万台突破 進化を続ける『ウォシュレット』」
TOTO 執行役員 生産技術本部長 井上 修治氏
16:25~17:25
<講演>
「『ジャポニカ学習帳』№1を続ける努力」
ショウワノート 代表取締役社長 片岸 茂氏
17:30 終了
(注)・プログラムの内容・講師は、都合により変更となる可能性がございます。

●講師プロフィール(プログラム順)
篠原
サンヨー食品 執行役員 マーケティング本部長 篠原 幸治(しのはら・こうじ) 氏
1967年生まれ。90年慶應義塾大学経済学部卒、日本コカ・コーラ入社。ブランドマネージャーなどを経験し、2008年ザ・コカ・コーラカンパニーティー&コーヒー担当シニアグローバルディレクター。10年日本コカ・コーラマーケティング本部コーヒー・ジュース・チルドカテゴリー担当副社長を経て、14年8月にサンヨー食品に入社し、現職。
長尾
ヤマト運輸 代表取締役社長 長尾 裕(ながお・ゆたか) 氏
1965年生まれ。88年高崎経済大学卒、ヤマト運輸入社。山口、埼玉の各主管支店長を務め、2009年流通ソリューション営業部営業推進室長、09年TSS営業推進室長、10年執行役員関東支社長。13年常務執行役員を経て15年から現職。
井上
TOTO 執行役員 生産技術本部長 井上 修治(いのうえ・しゅうじ) 氏
1962年生まれ。85年広島大学工学部卒、TOTO入社。パンウォシュレット取締役、TOTOウォシュレットテクノ常務商品本部長などを務め、10年TOTOウォシュレット生産本部ウォシュレット開発第二部長、12年TOTO中央技術センター所長兼同センターもの創り人財育成センター部長、13年エレクトロニクス技術本部長を経て、15年から現職。
片岸
ショウワノート 代表取締役社長 片岸 茂(かたぎし・しげる)氏
1954年生まれ。77年文具卸の三菱文具入社。79年ショウワノート入社。営業部で東京、名古屋、仙台、首都圏、市場開発を担当し、92年版権部版権課、94年版権部版権チーム課長、98年取締役版権部長。2004年から現職。
参加申し込みには 日経ID(登録無料)が必要です。
なお、お申込はおひとり様1回でお願いいたします。重複登録はできません。
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