日本経済新聞 関連サイト

ロゴ
日本経済新聞社「新・シニア起業時代~40代からのキャリアデザインを考える」
第2回フォーラム
タイトル

 「パーソナル・ブランディング」という言葉をご存知ですか? 商品などで使われる「ブランド」の考え方を個人に置き換えた言葉です。自分ならではの売りは何か、価値は何かを認識し、更に磨きをかけていこうという意識は若い人ほど持っていますが、ミドルより上の世代では「もう自分の型が決まっているから必要ない」と見て見ぬふりをしているのが現状です。
 しかし、定年延長や厳しさを増す雇用環境といった状況を考えれば、会社の中で活躍するにも、あるいは転職や起業をするとしても、自分の価値を見直すパーソナル・ブランディングの意識はミドルやシニアにこそ必要です。
 今回のフォーラムではプラントライブ代表の山本秀行さんを講師に迎え、若い人とは違うミドルやシニアならではの強みを生かしたパーソナル・ブランディングの方法や考え方を解説してもらいます。
 皆さまのご参加をお待ちしています。



 ◆開催概要
開催日時 2013年6月26日(水) 19:00~21:00 (18:30開場)
会 場 日本経済新聞社 6階セミナールーム2
  東京都千代田区大手町1-3-7  (会場地図はこちら
募集人数 90名 (応募多数の場合は抽選になります)
募集対象 ・40代、50代のビジネスパーソン
・企業経営者、人事労務ご担当者
プログラム 19:00~20:40 講演: 「セカンドキャリアとパーソナル・ブランディング」
           山本秀行氏(プラントライブ代表)
20:40~21:00 意見交換・交流会
 ※構成等は変更になる場合があります
参加費 3,000円  ※受講料は当日受付でお支払いいただきます。領収書をご用意いたします。
申込締め切り 2013年6月14日(金)
応募要項 応募方法: 下の「登録・お申し込み」ボタンから、申し込みページへお進みください
応募資格: 応募には「日経ID」が必要です。 ※「日経ID」とは
  (「日経ID」をお持ちでない方は「登録・お申し込み」ボタンを押した後で新規登録できます)
お問い合わせ先 日経「シニア・プロジェクト」事務局
nikkei-senior-project@nex.nikkei.co.jp
 ◆講師プロフィール


講師写真
山本秀行氏(プラントライブ代表) 

 約20年に渡り、ソニーグループ、日産自動車グループの広告代理店などで、クリエイティブディレクターとして ブランド戦略・広告制作に携わる。
 2002年に独立し、有限会社プラントライブを設立。以後、企業のブランド戦略のほか、社員・個人のブランディングを支援する『パーソナルブランド・コンサルタン ト』として活躍中。キャリアデザイン、プレゼンテーション、リーダーシップなどの企業研修は、新入社員から中堅・若手リーダー、管理職、女性社員まで幅広い層で高い評価を得ている。
 主な著書に『「いいね!」と言われる伝え方 −コンパクトメッセージ39の法則−』『人前で話すことが楽になる 人前力 33のルール』(いずれも、日本経済新聞出版社)がある。


ページの先頭へ