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企業経営を実現するデジタルマーケティング

 日本経済新聞社 デジタルビジネス局は「コミュニケーションを高め企業経営を変革するデジタルマーケティング」と題し、日経電子版ビジネスフォーラム2013を開催します。
 デジタルメディアの急速な広がりを受けて、企業活動においてもより効率的、かつユーザーの体験価値をいかに作っていくかがマーケティング領域をはじめ事業全体の課題となっています。
 このような環境下では、日々蓄積されるデータをマネジメントし、経営の視点から大きな変革をスピードをもって取り組むことが求められていると言えます。
 本フォーラムではその課題に正面から向き合い、取り組まれる企業のケーススタディーをご紹介すると同時に、課題解決に有効なソリューションを提供されている企業のセッションを展開してまいります。
開催日時: 2013年2月22日(金) 12:30~16:45(予定) (12:00開場)
会場: 日経カンファレンスルーム
(東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階)
参加費: 無料
定員: 250名
申込締切: 2013年2月15日(金)
※申込者多数の場合は抽選になります。
※抽選の結果は、当落に関らず2月中旬より開催前日までにメールでご連絡いたします。
(事務局「denshiban-bf@info.email.ne.jp」からのメール受信ができるようお願いします)
主催: 日本経済新聞社 デジタルビジネス局
協賛: サイトコア(株)、シエンプレ(株)、アドビ システムズ(株)、(株)ユーザーローカル (順不同)
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12:00
開場
12:30~13:10
(40分)
基調講演
「ANAのWEBコミュニケーション戦略
~顧客接点を活かしたソーシャルメディアとオウンドメディア活用法~」
前田欣伸氏
全日本空輸(株)
プロモーション室 マーケットコミュニケーション部
企画・宣伝チーム主席部員
前田欣伸氏


2001年ANAグループ入社。08年4月よりANA WEB販売部に所属。社内コミュニケーションサイト運営、モバイルサイト、スマートフォンサイト企画並びにサイトマネージメントを担当。12年4月の組織改変により現職。

13:10~13:50
(40分)
セッション1
高沢冬樹氏
サイトコア(株)
取締役副社長
高沢冬樹氏


「新しいWebコンテンツ管理が実現する個客指向カスタマーエクスペリエンス」
ネットとモバイルデバイスが生活やビジネスに浸透した今日、成功企業はカスタマーとのWebコミュニケーションを従来の考え方から解放し、新しい関係作りやサービスに積極的に取り組むことで目覚ましい成果を挙げています。
本講演では、Webサイトの運営方法を刷新することで実現したカスタマーエクスペリエンス戦略とその成果について成功事例を紹介します。併せて成功を支えた新しいコンテンツ管理の特長と評価ポイントを解説します。
13:50~14:30
(40分)
セッション2
桑江令氏
シエンプレ(株)
Webソリューション事業部 Webコンサルタント 主査
桑江令氏


「ソーシャルメディア時代における次世代レピュテーション・マネジメント」
ソーシャルメディアの勃興により、企業と消費者の垣根がなくなりコミュニケーションが活性化するとともに、従業員の誰もが企業の代弁者と見なされてしまう時代となりました。
そうした変化のなかで、企業経営で非常に重要となるレピュテーション・マネジメントについて、ネット上の風評被害対策や社内ガイドラインの策定・研修、そしてもしもの際のクライシスコミュニケーションまで、最新の事例や手法を交えて解説します。

14:30~14:45
(15分)
休憩
14:45~15:25
(40分)
セッション3
小栗順平氏
アドビ システムズ(株)
コンサルティングサービス部 コンサルタント
小栗順平氏


「Adobe のデジタル広告ソリューションを核とした
次世代のマーケティングとは?(仮)」

デジタルマーケティング領域において、広告は企業のマーケティング投資の大きな割合を占めます。つまり、この領域を最適化すれば多くのリターンを生むことができます。しかしながら、広告ソリューション単独では最適化に限界があります。
このセッションでは、デジタルマーケティング領域において、統合したソリューションを持つAdobeが提唱する次世代のマーケティングを解説します。

15:25~16:05
(40分)
セッション4
渡邉和行氏
(株)ユーザーローカル
コーポレートセールス ディレクター
渡邉和行氏


「ウェブマーケティングのデータを可視化する手法
~ブランドサイトの事例に学ぶアクセス解析の活かし方~」

サイト訪問者の反応を見て、コンテンツやページ構成を改善するのが重要なのは言うまでもありません。しかし、膨大なアクセス解析データからユーザーのニーズを汲み取り、関係部署との調整を経て意思決定するのは難しいと感じるご担当者は多いのではないでしょうか。
このセッションでは、ユーザー行動を可視化することで、顧客ニーズに素早く対応できたブランドサイトのリニューアル成功事例をご紹介します。

16:05~16:45
(40分)
特別講演
「ライフネット生命のウェブマーケティング戦略」
辻靖氏
ライフネット生命保険(株)
マーケティング部 部長代行
辻靖氏


1980年静岡県生まれ。2003年一橋大学商学部卒業。同年、インド・チェンナイ市のソフトウェア会社にて日本市場へのエントリー戦略立案プロジェクトにビジネスインターンとして参加。04年、米系戦略コンサルティング会社(A.T. カーニー)入社。大手通信会社、放送局、不動産デベロッパー、食品メーカーなどのコンサルティングプロジェクトに参画。08年、インターネットを主な販売チャンネルとして生命保険を販売する戦後初の独立系生命保険会社ライフネット生命に入社。11年9月より現職。現在は、主にブランドマネジメント、広告宣伝、広報・PRなどを担当。

16:45
終了
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お問い合わせ 日経電子版ビジネスフォーラム2013「デジタルマーケティング」事務局
◇電話番号:03-3545-2447 (10:00~18:00、土・日・祝を除く)
◇メールアドレス: denshiban-bf@info.email.ne.jp
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