企業の成長には革新的かつ効果的なマーケティング施策が求められており、その実現にあたっては、ソーシャルメディア、既存メディアを含め、いかにユーザーとの絆を深めるかが重要になっています。
こうした環境をとらえ、日経電子版ビジネスフォーラム「ソーシャルメディア、スマートフォン、EC~コミュニケーションを最適化するデジタルマーケティング」を開催いたします。
急拡大するソーシャルメディアをどう活用するか、普及が進むスマートフォンを絡めた手法など、デジタルマーケティングの「今」と「これから」が分かる内容を発信します。
皆様のご参加をお待ちしております。
開催日時: | 2012年2月15日(水) 12:30~16:45(予定) (12:00開場) | |
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会場: | 日経カンファレンスルーム (東京都千代田区大手町1-3-7 日本経済新聞社ビル6F) |
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参加費: | 無料 | |
定員: | 250名 | |
申し込み締切: | 2012年2月6日(月) ※申し込み者多数の場合は抽選になります。 ※発表はフォーラム開催日の約1週間前にメールでご連絡いたします。 |
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主催: | 日本経済新聞社 デジタル営業局 | |
協賛: | オートノミー、野村総合研究所、日本ベリサイン、シエンプレ(順不同) |
12:00 | ||
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12:30~13:10 基調講演 |
ソーシャルメディア時代のデジタルマーケティング |
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石井 龍夫氏 (花王株式会社 web作成部長) 生活者のソーシャルメディア活用が進む中、企業のマーケティングコミュニケーションの変革が求められています。本講演では、企業のソーシャルメディアへの向き合い方とソーシャルメディアの中にある生活者のホンネをどう読み解き、マーケティングの革新に結びつけるかを考えていきます。
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13:10~13:50 セッション1 |
ヒューマンインフォメーションの理解と高度情報活用を支えるウェブサイトとは | |
講師: 並木 昌一氏 (オートノミー株式会社 第一営業部 部長) お客様が企業情報にアクセスする際のマルチデバイス化の加速、企業内外に存在する非構造化データを含むヒューマンインフォメーションの爆発的増加という環境の中、情報発信を担うウェブサイトには顧客インサイトの理解をベースとした市場変化への適切な対応、売上への貢献といった多くの要件が求められます。当セッションでは、顧客インサイトの把握に役立つ最新技術を搭載したコンテンツ管理、マルチチャネル分析、ウェブサイト最適化といったエンドツーエンドの最新ソリューションと事例をご紹介します。
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13:50~14:30 セッション2 |
ソーシャルCRM時代におけるテキストマイニング | |
講師: 神田 晴彦氏 (株式会社野村総合研究所 ビジネスインテリジェンス事業部 主任研究員) 「ビッグデータ時代」と呼ばれる昨今、ブログやSNSなどのソーシャルメディアで交わされる消費者の発言は、マーケティングリサーチやリスク管理の観点でますます重要になりつつあります。本講演ではこのような発言を可視化し、迅速な施策の検討や課題の未然防止を実現するための考え方・仕組み・事例を取り上げます。また、予測・自動考察機能を搭載した「TRUE TELLER バージョン8」、「TRUE TELLERインターネットモニタリングサービス」の成功例を取り上げます。
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14:30~14:45 | ||
14:45~15:25 セッション3 |
セキュリティで語るソーシャルメディア時代のウェブサイト戦略~成功事例で学ぶウェブサイトの安全性アピール術とは~ | |
講師: 中川 就介氏 (日本ベリサイン株式会社 SSL製品本部 ダイレクトマーケティング部 アシスタントマネージャー) 2011年も相次いだ個人情報の漏えい事件。中でもサイバー攻撃からの被害が後を絶えません。いま、企業ウェブサイトが求められるのは、「どうインターネットユーザに安全性を伝えるのか」を工夫することです。本セミナーでは、TwitterやFacebookなどソーシャルメディア運営者が実施している最新のセキュリティの取り組みや、売上向上を実現したウェブサイトの安全性アピール術をご紹介いたします。
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15:25~16:05 セッション4 |
Facebookをどう活用すればいいのか、明暗を分ける3つのポイント | |
講師: 宮本 真行氏 (シエンプレ株式会社 FBO事業部 主任コンサルタント/チーフプロデューサー) 国内でも、Facebookの活用に成功する会社が現れてきました。たとえば、リスティング広告やキャンペーンを実施していた企業で、facebookを使って大きな成果につなげた事例もあります。一方、大多数のページは思うような成果が得られていません。その「明暗を分けるポイント」、「にぎわっても売上につながっていないページの盲点」、「海外展開を堅実に成功させる要点」などを、事例と共に詳説します。
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16:05~16:45 特別講演 |
グローバルブランド構築につながるデジタルマーケティングの本質とは? | |
CMOワールドワイド株式会社 代表取締役社長 加茂 純氏 企業の成長には、企業と人・社会を結びつけるブランドの構築がますます重要になっています。その中心となるのはデジタルマーケティングであり、コアになるのは、企業・商品の大元であるDNAです。本講演では、グローバルブランド構築につながるデジタルマーケティングの本質であります、マーケティング3.0と社会貢献、企業DNA、CMO(マーケティング最高責任者)の役割などについて、最新事例を交えご紹介いたします。
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お問い合わせ | 「日経電子版ビジネスフォーラム デジタルマーケティング」事務局 ◇電話番号 03-3545-2375 (10:00~18:00、土・日・祝を除く) |
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